信大ロボ研のブログ

信州大学ロボット研究会のブログです。

新年度になりました。

お久しぶりです。ロボット研究会です。 またしても記事更新が滞ってしまいました。書こう書こうと日々思い、気が付きゃついには新年度…。 今年度こそは定期更新をするぞー!を新年度の目標に頑張りたいと思います。 さて、新年度ということで、今年度も当ロ…

忘年会を行いました。

お久しぶりです。信州大学ロボット研究会です。2ヶ月ほど更新が滞っていましたが、気が付けば2014年もあと数日という状況に。時が経つのは早いですね。さすが師走。 文化祭が無事終了してから色々なことがありましたが、ことごとく記事を書くタイミングを逃…

光芒祭が無事終了しました。

こんにちは。信州大学ロボット研究会です。前回の更新から1ヶ月、朝方の冷え込みがいよいよ厳しくなってきました。体調の変化に気を付けて日々を過ごしていきたいものです。 さて、去る10月18日、19日に、信州大学工学部キャンパスの文化祭である『光芒祭』…

お疲れ様でした。

こんにちは。信州大学ロボット研究会です。 ここ数日で一気に気温が下がり、過ごしやすくなった気がします。 いよいよ秋なんですねー。秋刀魚食べたい。 さて、先日京都にて『キャチロボバトルコンテスト』が開催されました。 11大学18チームが参加し、過去…

いよいよ今週末!

お久しぶりです。信州大学ロボット研究会です。 数ヶ月間ブログ更新が滞っていましたが、本日より少しずつ更新を行っていきたいと思います! 前回の更新が4月8日ということで、実質今年度初めてのブログ更新ということになりますね。 4月に新2年生が加入した…

本日 開始!

本日4月8日は信州大学工学部授業開始! (今日はガイダンスのみですけど)

焼肉会予告!!

今年も新二年生対象の 焼肉会&ガイダンスを日程:4月12日(土) 時間:11時30分〜 場所:大学内 中庭 池付近で開催を予定しています。興味のある方はぜひご参加ください!!

信濃毎日新聞さんの取材を受けました!!

二次ビデオ審査も佳境に入り部員達は忙しい日々を送っている今日此の頃 先日信濃毎日新聞さんの取材を受けました.今度(10日or11日)北信版に載るそうです.よかったら見てくださいね嬉しいですが少し恥ずかしい気もします

1次ビデオ審査通過!!

今年も1次ビデオ審査無事通過することができました. これも日頃お世話になっている方々,ロボ研を残してくれたOBの方々,失敗にもめげずに頑張ってくれた部員たちのおかげです. 今年も頑張っていきますのでNHK会場,テレビの向こう側でお会いしましょ…

1次ビデオ審査撮影終了のお知られ

先日今年度の1次ビデオ撮影を無事終了しました. ここで改めてNHKロボコン出場までの流れを説明しましょう.書類審査(10月上旬) ↓ 1次ビデオ審査(1月中旬) ↓ 2次ビデオ審査(4月上旬) ↓ NHKロボコン本番今回の1次ビデオ審査で起こった問題点を2次ビデオ…

久々の更新!!!

久々にブログを更新しました。 決してサボってたわけではありませんよ。これには山より高く,海より深〜い理由がありまして・・・・ すいませんでしたm(._.)mそれはさておいて,夏休みも終わりに近いづいてきました。そこで,夏休みにあった出来事を少しだけ…

テスト週間まであと7日!!!

テスト週間まであと7日まで迫ってきました。我々ロボ研メンバーもテストモードに入っていると思いきや…ガガガッ・・・え?なんで加工している音が聞こえんの(゜д゜) テストまでもう時間がないんだよ。と言っている私も実はマイコンをいじってたりwテスト勉…

2013NHKロボコン

6月9日に行われた今回のNHKロボコンの結果は予選敗退でした。期待してくださった皆さん申し訳ありません。部員一同今回の失敗から学びとれることを活かして次回のロボコンでは勝てるよう精進いたします。今回で信州大学は6年連続出場をしています。来年も会…

ロボコン2日前

わざわざこんなに頻繁に更新しなくてもと思うあなたその通ーり 現在の部室内はロボットを発送後も当日、前日持ってく物の整理でてんやわんやそんなには混乱してませんが...当日悔いの残らないよう準備万端でいたいですから

ロボット発送!!

関東甲信越も梅雨入りしてしまいました 雨の香が気持ちを落ち着かせてくれる気がします。さて、つい先ほどロボットを東京に向けて発送いたしました。手塩にかけて育てたロボットを最後まで見送る4年生 天候は雷雨... 何か起こるかも? やれることはやったの…

パンパーティー??

今回はホカッチャぽいパンパーティーをしました。ロボットも順調に進んでいますよ ブログだけ見るとどこぞの料理研究会みたいですけど

キャッチロボコン参加決定!

2年生を中心に京都工芸繊維大学・ロボコン挑戦プロジェクト、 立命館大学・ロボット技術研究会、主催のキャッチロボコンに参加することにしました(まだエントリーシート送ってないんですけどね)信大はたこ足キャンパス、2年生と言っても今年の4月に入部した…

ピザパ開催しました

とある研究室の習慣をまねてピザパを開催しました!!かなり美味しく作れました。 みなさんも作ってみてはいかがでしょう?

NHKロボコン第2次ビデオ審査通過!!

じゃーん!! 無事通過しました ホッと胸を撫で下ろすかぎりですちなみに現在ロボットは改造中、本番では飛躍的に進化したロボットをお見せできると思います最近ロボットの記事ないなーと思っていてもちゃんと活動してますよ

新歓焼き肉会開催しました!!

4月14日(焼き肉日和)新入生歓迎会、ガイダンスを兼ねた焼き肉会を開催しました!! さくら舞い散なかお花見気分 多くの方にご参加していただいて感無量です

4/14(日)焼肉パーティーやります!!

4月14日(日)11時30分から大学の中庭で焼肉パーティーやります。ロボット好きな人、回路いじりたい人、ロボットのプログラム書きたい人、暇な人、よく分からないけど何かやりたい人、ロボ研に興味のある2年生なら大歓迎です。2年生の費用は無料です。ロボ研…

花粉症という名の病

お久しぶりです。信州大学ロボット研究会です。そろそろ花粉に対して殺意が湧いてくる(一部)季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。 それでも、第二次ビデオ審査のために休んでいられないのがつらいところです。杉の木なんて消えればいいのに。 とりあえ…

第一次ビデオ審査通過

我々信州大学ロボット研究会はNHK大学ロボコン2013第一次ビデオ審査に通過いたしました。 * + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * + 。 | | * + / / イヤッッホォォォオオォオウ! ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / !…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。(今日は7日ですが) 今年も信州大学ロボット研究会をよろしくお願いします。 第一次ビデオ審査と部室の状況について少しばかり書かせていただきます。 とりあえず撮影は終了しました。後は編集すれば提出できます。 しか…

書類審査通過!

NHK大学ロボコン2013の進捗状況ですが、信州大学ロボット研究会は無事書類審査を通過しました。出場に一歩近づいた! まあ、最近は書類審査は甘く判断して、ビデオ審査で篩(ふるい)に掛けるそうなので、浮かれてばかりはいられません。まあ、そんな空気は…

まだ生きてます

長い間音信不通で大変申し訳ありません。信州大学ロボット研究会です。今年の8月末ごろからサーバーダウンによりWebサイトにアクセスできない状況が続いてます。事態はかなり深刻で、機器自体の交換も必要かもしれません。なので復旧の見通しすらつかない状…

ロボコン前日

明日はいよいよNHKロボコン2012本番となります。 チームメンバーたちはもう東京で準備をしています。 ほかの部員は明日の朝、東京へ向かいます。 明日はベストを尽くしましょう!

放置してました、ごめんなさい

一年と少しの間放置していました。 申し訳ありません。 これからはロボ研の活動がわかるように更新していきたいと思います。 中の人も変わりました。 ブログなど不慣れなのでおかしなところがあれば指摘してください。現状報告:>NHK2012ロボコン出場>すざか…

新入生歓迎ページオープン!

ロボット研究会のホームページ上に今年度の新2年生歓迎ページがオープンしました! なのでこちらでも宣伝を。ロボットに興味がある 工学部らしいことがしたい CADのスキルをあげたい 回路を作りたい 趣味はプログラミング 先輩に講義の話が聞きたい 就職活動…

第1次ビデオ審査

第1次ビデオ審査の結果が届きました。 何とか通過し、第2次ビデオ審査へ進むことが出来ることになりました。 第2次ビデオ審査、ロボコン本番へ向けて、メンバー一同気合いを入れて頑張りたいと思います。

書類審査

前に載せた写真と同じ木を取ったものですが、もうすっかりと葉が散ってしまいました。 すっかり冬といった感じです。さて、活動ですが、NHK大学ロボコンの書類審査の締切りが近づき、最後の詰めを行っています。技術的・戦略的なことはもちろんですが、今1番…

募集要項

NHK大学ロボコンの募集要項が発表されました。 例年とはかなり違うものになりました。 今までは書類審査→ビデオ審査→本番という流れでした。しかし今年は、書類審査→1次ビデオ審査→2次ビデオ審査→本番という流れになりました。 そして審査基準も、実現性のあ…

秋も深まり冬の気配が強くなってまいりました。 信州大学工学部のキャンパス内には、多くのイチョウが植えられていて、秋の訪れを感じさせてくれます。 写真は、ロボット研究会の部室がある建物の入口にあるイチョウです。 さて、NHK大学ロボコンの募集要項…

夏休みの活動

久しぶりの更新です。 夏休みに合宿を行いました。 場所は信州大学の宿泊施設がある乗鞍岳です。 (写真は牛留池) 三本滝に近づく部員 夜は恒例のバーベキュー 火力不足に悩ませれながら、肉と野菜を焼きました。 ホットサンドで朝食。 パンに好きなものを挟…

放置してました、ごめんなさい

今までにあったことをありのまま書いていきます オープンキャンパス 高校生とその親御さん向けのデモンストレーションを行いました。 青少年のための科学の祭典 NHKロボコンで使用したロボットを子ども達に実際に動かしてもらいました。 工学部のCM (確か)…

結果報告

かなり遅くなってしまいましたが、簡単に結果報告を。 信州大学としては2006年以来2度目のベスト8になることが出来ました。 しかし、マシンの出来としてはお世辞でもいいものとはいえないものであったり、調整や管理が不十分な点があったりと、振り返ってみ…

いよいよ

NHKロボコン本番が明後日になりました! ロボットの発送も昨日無事に終えたので、明日のテストランで最後の調整という感じでしょうか。 チームメンバー+ピットクルーは明日の朝早めに出発なので、みんな早く寝ているはずです。私もチームメンバーの一員…

校内デモンストレーション

今週金曜日は校内で実機を使ったデモンストレーションを行う予定なので、それに向けて活動中。ここでも一応告知を。日時:21日金曜日17時〜 場所:信州科学技術総合振興センターお暇な方は是非見学に来てください。

昨日は新入生歓迎会として、焼き肉を行いました。 前日の雨も綺麗に去り、青空が広がるなかで行うことが出来ました。 ただ、材料を買い過ぎで、最後はみんなグロッキー気味に… 最後は食べきれずに、余った材料は希望者で分け合いました。 加減は大事ですね。

ゴールデンウィークなんて最初から無かったんや!

大学の中でバーベキューしている声が聞こえて爆発しろ!とか思いながらロボット製作(改修?)しています。春休みもゴールデンウィークもどこかの違う世界のお話なんですね。後1ヶ月ちょっと・・・orz

ビデオ撮影終了!!

先日ビデオ撮影+編集が終了しました!長かった・・・これから一週間ほど春休みを満喫して、授業とロボット制作をやっていきますー

すこしずつ

ロボットが形になってきました。部室が一部移動しましたが、移動前と変わらず頑張っています。もしかしたら移動前より頑張っているかもしれません

NHKロボコンに向けロボット製作中

NHKロボコンに向けてロボット製作中です。

テスト週間

テスト週間に入りました。 活動休止中。

Wiiーシリアル ブリッジソフト ver2.0完成

Wiiリモコン、ヌンチャクのデータをTCP経由でシリアルポートにブリッジするソフトを開発した。

NHKロボコン2010書類審査通過

NHKロボコン2010の書類審査通過しました。 関係者のみなさん、その他お世話になった方々、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします

JAXAヤバイ

書類作成も大詰めとなり睡眠不足なsithです。 2ちゃんのABUロボコンスレに貼られていたのをこっちにも貼っちゃいます。ヤバイ、宇宙ロボットとかカッコよすぎ。 効果音がマッチメイカァズっぽいのは気のせいでしょうか・・・。

DXライブラリとVisualC++によるシューティングゲーム制作その1

こんにちは。2年のたぬです。NHKロボコン2010の書類制作で部室が大混乱している中、わずかな空き時間を使ってちょくちょくとC++を勉強中な今日この頃……。 いや、ものすごく忙しいんですけどね。4月にこのサークルに入った後の新入生教育の後に、ある先輩から…

書類

皆様おはこんばんちわ。Sithと思われるモノです。どこまで言っていいのかわからないので、最近のことをちょっとまとめてみようかと思います、大したことない事ばかりですが。写真とか詳しいことは後日書けたらなーと。まず一つ目。先日、部室の一部を清掃を…