読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信大ロボ研のブログ

信州大学ロボット研究会のブログです。

あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。(今日は7日ですが)
 今年も信州大学ロボット研究会をよろしくお願いします。



 第一次ビデオ審査と部室の状況について少しばかり書かせていただきます。
 とりあえず撮影は終了しました。後は編集すれば提出できます。
 しかしながら、作成したロボットが本当に最低限の動きしかしてませんので、これはマズイのでは(落選的な意味で)との危機感から、可能な限り、作り直しに近い改良を行っています。
 つまり何が言いたいのかというと、まだロボット本体(ハードウェア)を作っています。
 2号機として新しく作り直す金なんてものは存在しないので、ついでにロボットを置く場所も存在しないので、ちょくちょく完成したはずの(主に手動)ロボットが進化していきます。
 でも、それって設計図なしで組み立てているのと同義……何てことも思わなくもないのですが、充血しきった目で働くハード班を見ているとそんなことは言い出せません。なにせ家に帰るのは2日に一度、シャワーを浴びる時だけという人が出てきましたから。私ができるのは、モータードライバの予備を作成するだけです。
 
 それとついにロボ研にも風邪を引いた人が出てきました。皆さんも体調管理には十分にご注意を。
 それでは。