信大ロボ研のブログ

信州大学ロボット研究会のブログです。

光芒祭が無事終了しました。


こんにちは。信州大学ロボット研究会です。
前回の更新から1ヶ月、朝方の冷え込みがいよいよ厳しくなってきました。
体調の変化に気を付けて日々を過ごしていきたいものです。

 


さて、去る10月18日、19日に、信州大学工学部キャンパスの文化祭である『光芒祭』が開催されました。
私たちロボット研究会も、ロボット展示及び操縦体験という形で出展させていただきました。
全然人が来なかったらどうしよう・・・などと不安が渦巻いていましたが、いざ時間が来てみればそんな心配はいずこへ。
進学を控えた高校生に始まり、小学生くらいの小さな子からご年配の夫婦さんまで、とても多くの方々がロボットに触れてくださいました。
来てくださった方々にとって、今回のこの展示が将来ロボットに携わるきっかけとなってくれれば嬉しいですね。

f:id:shinshu_robot:20141019104831j:plain

(会場の様子)
(閑散としている写真しか残っていなかったんです…)

 

個人的な趣味(?)ですが、この光芒祭にて私が製作したアクセサリーもどきも展示してみました。

f:id:shinshu_robot:20141022182657j:plain

(展示時の写真が無かったのでさっき撮りました・・・)

見ての通り、抵抗器をはんだ付けしただけです。
ですが、これが思いの外に好評をいただきまして。
「かわいい」など嬉しいお言葉をいただきました。

直接的にロボット作りと関係していることではないかもしれませんが、こういった少し脇道にそれたものを作ることも大切だと思っています。
モチベーションやアイデアに昇華するでしょう。
技術の上達にも繋がりますし。(繋がれ!)
もっとクオリティを高めていかなければ・・・!

 

 

そしてですが、当ロボ研のツイッターアカウントを作成しました。
ツイート数もまだまだ少ないですが、是非チェックしていただければと。
ゆるやかな日常をつぶやきます。
部員全員が中の人ですので、文調や内容はとても幅が広いです。

(私のツイートは健康を気遣うものが多いです。何故・・・)

 

 

では、今回はこの辺で。
ブログを移転してからの初更新となりましたが、初めて取っ付くものというのはなんとなく肩がこりますね。

 

多分ですが、次の更新も私が担当することになりそうです。

(回路班2年 あゆ)