信大ロボ研のブログ

信州大学ロボット研究会のブログです。

(´・ω・)y-~~ 来年のABUロボコン

初見となります、2年の伊藤です。
主にブログに出没しますので今後とも是非御贔屓に。

さて、つい先日ABUロボコンがあり、そこで中国が優勝しましたがその際に来年エジプトで開催されるABUロボコンの簡易ルールが発表され、現在ABUロボコンのページにて正式なルールが発表されています。

内容はエジプトにある3つのピラミッドを500mm四方ブロックを運んで作りましょうって内容です、まぁ、そのうちどこかのえろい人がちゃんとした翻訳文を上げてくれるのを期待しつつ、自分も適当に翻訳しながらルール把握に努めていきたいと思います。



さておき、ちょっとばかり愚痴なのですが、おとついから昨日にかけてWindows Live messengerにサインインできないという状態が発生しましてエラーコードは81000306(あとで調べてわかったのですが結構有名?なエラーらしいです)でした。
提示された解決策はスパイウェアチェックやFWの設定弄り、プロキシの初期化など、全て試してみましたが全く意味もなくネットでエラーコードを調べてみた所、結構有名?な状況らしくいろんなサイトであれこれ載っていたんですが、一番役に立ったものは

メカメカしいブログさんの記事
またメッセンジャーエラー(Windows Live Messenger8.1.0178.00 エラー:81000306)
http://blogs.yahoo.co.jp/gun534/38321650.html

に書かれていた。
プログラム検索→「regsvr32 Softpub.dll Mssip32.dll Initpki.dll」と入力→実行
という動作でなんとか修正が出来ました。

ここで、なんとかと書いているのは自分のパソコンにInitpki.dllが存在しませんとか言われたのです。
で、どうすればいいのか?という感じでしたが「Initpki.dll」でぐぐればダウンロードできたので、それをC:→Wisndows→system32にぶっこんで、さっきのコマンドを入力することで事なきを得ました。

何かと問題がおおいメッセンジャーですが、公式サイトよりもユーザーサイトの方が役に立つのは正直どうかと思った。

今一度、メカメカしいブログさんに敬意を込めて、リンクを張っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/gun534